初☆がいっぱい!!

今週もどろんこ遊びに夢中になる子ども達♪日差しが熱いので、水がとっても気持ちいいんです。また初めて裸足で泥の感触を楽しむ子も出てきました☺今の年代に五感をたくさん使って遊ぶと、脳が刺激されて、自主性や想像力が豊かになると言われています。これからも全身泥だらけになったり、いろいろな感触を楽しめたらと思います☆

今週の体操教室では、部屋を二つに分けて年齢別で行いました。大きい子たちは手押し車に初めて挑戦!! 1~2歩で崩れちゃうけど、初めてで出来るなんてすごい!! これから沢山経験して、1歩ずつ増えていけたらと思います。

雨の日は、制作を行いました。顔のパーツのシールを「これ👀だね~。👃だね~。👄だね~。」と渡し、後は子ども達が思い思いに貼ったのですが、これまたみんなしっかり顔になっていてビックリ! あえて目を3つにして「これ おばけ👻」と作った子もいますよ(*’ω’*)玄関入ってすぐの所に掲示してるので、見てくださいね。

  

そして今日は、初めてきゅうり🥒の収穫をしました。カズマスの子たちが持ったり見守ったりする中収穫し、本日の給食に出してもらいました。味を噛みしめ「おいしい💛」と食べていた子ども達でしたよ。ただ…カズマスが収穫をしたことを知らなかったスカイの子と他の保育士は、あると思っていたきゅうり🥒がなく…「ないね!!」「どろぼうがとってた~!?」「(私が)おうちもってったよ。」とちょっぴり事件になっていたようでした(笑)

 

🥒収穫後は、これまた初めて!!豊田町駅までお散歩に行ってきました♪途中「香りの公園」でオヤツを食べていると、タイミングよく噴水の水が流れだし、水のトンネルもくぐることが出来ました。水がとても気持ちよかったね。駅では、貨物列車や東海道線の電車を計3本も見ることができ、子ども達も大喜びでした。保育園から往復約2㎞の道のりを頑張って歩いた子ども達。今後もお天気・気温と相談しながら駅までお散歩に行き、体力もつけていきたいと思います。

オーシャンの子たちは、ハイハイがとても上手で沢山動くので眠くなるのも早い。ちょっぴり眠気と戦ってる顔もとても可愛いですよね。また、ドアが開くたびに部屋から脱走ししようと高速ズリバイするので、目が離せません(^▽^;)これからも、た~くさん動いて大きくなろうね。