いきもの いっぱい み~つけた!!

今週は天気がコロコロ変わり、散歩に出たらポツポツ雨が降って園の周りを一回り…なんて日もありました(^▽^;) そんな時にはサーキット遊び!!フープや段をジャンプしたり机のトンネル、縄跳びの狭いくねくね道、色々なことにみんな意欲的に元気よく、楽しく回ることが出来ましたよ♪

 

オーシャンの子たちは指先を上手に使って、おしりふきを出そうと一生懸命。なかなか出てこなくても諦めずに…終いには二人がかりで挑んでいましたよ♪

天気のいい日は皆でカエル🐸を探しに行きました。橋からは「サメ🦈いるかな?」「あっ!あっちにいっちゃった!!」「さかないたよ!!」と、大人には見えないさかな🐟などを子ども達は次々に見つけていましたよ(笑) 田んぼにはカエル🐸・オタマジャクシ・タニシを見つけることが出来ました。子ども達はじ~っとよく見ていましたよ。生き物ってずっと見ていても飽きないですよね。この時期暑さに注意しながら、お散歩しながら、自然を楽しんでいきたいです。

 

 

そして今日、ある保育士の車に一緒にくっついてきたカエル🐸。紙コップに入れて、みんなに見せると、自然と『♪かえるのうたが~ きこえてくるよ~』と歌いながら、じっくり観察していましたよ。よ~く観察した後は、カエルの兄弟の所に返しにお散歩しました。また、お散歩で会えるといいね☺