お月見会🌝

今週は暑かったと思ったら、涼しい日もありましたね。園で育てたお野菜も太陽🌞の力と、朝のみんなの声掛け、そして水やりでぐ~んと大きくなり、パプリカがたくさん収穫できました🌟そのパプリカが給食に出ると、「保育園のパプリカ~!!」と言いながら、みんな美味しそうに食べていましたよ(^o^)

暑い日には、テラスで水遊びを楽しみました。バケツに水を沢山汲んで、芝生の上や自分のお腹にバシャ~ッと大胆にかける子もいました。園庭に水撒きしてくれる子もいましたよ。暑い日だったので、お水がとっても気持ちよかったね🎶ある日には、アマガエル🐸も遊びに来てくれ、バケツの中に入れて泳ぐのを見たり、触ったりすることもできました🌟

   

今週は先週に引き続き、オーシャンの子が1歳になりました。たくさん笑って、食べて、遊んで、大きくなったね~。最近はつたい歩きがとっても上手になり、もうすぐ歩きそう💗これからも皆と沢山遊んで、もっともっとおおきくな~れ🌟

  

涼しい日には、園庭でも遊びました。砂の感触がとっても気持ちいいね🎵アイス屋さんになったりして遊んでいましたよ。園庭にシロツメクサ🍀もあり、お花のいいにおいも感じることが出来ました。

 

そして、13日(金)は中秋の名月🌝。保育園でも『お月見会』をしました。綿をお持ちに見立てて杵で🎵ぺったんこ~ それ ぺったんこ~ おもちをつきましょ ぺったんこ~🎵と、歌に合わせてお餅つきをしました。みんな先生の話をよく聞いて、自分の番を心待ちにしていましたよ。ゆっくりつく子、テンポよくつく子、ちょっぴり恥ずかしいけどやりたい子…それぞれ個性ある楽しいお餅つきでした。みんな上手にお餅をつけたので、おやつに(本物の)お団子を食べました。とっても美味しかったね🌟 夜には綺麗なお月様が見れると良いね~。