暑さに負けずに外遊び🎵

今週も天気が良く、秋🍂なのに暑い日💦もありましたね。けれど子ども達は暑さに負けず、外で元気よく遊びました!!アリ🐜を捕まえてバケツの中に入れたり、手が真っ黒になるのを楽しんだりしていましたよ。お店屋さんごっこが始まると、子ども達同士で「くーだーさい💛」「ちょっとまっててください💗」「おまたせしました~🌟」など、お店屋さんになりきっている会話もよく聞かれましたよ!!お家の方や、大人のやり取りをよく見ているんだなぁ~と感じました☺

    

室内遊びでは、ブロックやおままごとでたくさん遊んでいます🌟誰かがかっこいい車等をブロックで作ると、それを見て同じ物を作りたいと作っている子がほとんどですが、そんな模倣の経験がとっても大事で、積み重なるにつれ「先生、作ってー」から「一人で作ったよ!!」と素敵な創造力と自信に繋がっているのを感じます🎵また、ぬいぐるみを洗う仕草など、ブロックをスポンジに見立てて遊ぶ姿も子どもならではの想像力。創造力と想像力、色々な経験をして芽生えてほしいですね🎶

オーシャンは、一人の子はあんよがとっても上手になり、先生から先生への綱渡りを取っても楽しんでいますよ💗もう一人は砂遊びがとっても好きで、大きい子たちに交じって砂まみれになって思いっきり遊んでいますよ💗

久しぶりにみんなで、遊歩道にお散歩に行ってきました。久しぶりなこともあって、足が重い子ども達でしたが(笑)お散歩ロープはギュッと握っている子がほとんどでしたよ。途中、飛行機が通ると「おぉーい!!!」と自然と手を振っている子ども達☺とっても可愛かったです🌟また来週もお散歩にも行けると良いね🎶