カエル🐸いっぱい み~つけた!!

今週も遊歩道に生き物探しに行きました♪毎日のように行くので、道路を渡る時も〝手をあげて渡る”事がだんだん上手になってきましたよ。道中、小さなクモを見つけたり蝶を見つけたりと、同じ道を歩いていても小さな発見が子ども達にとってとても刺激的なんだなと感じた場面もありました。

   

今週はおやつを外で食べたこともありました。おやつを食べながら、目は生き物探ししている事もあります(笑)なので、あっという間にとっても小さなカエルも発見することが出来ました!!捕まえる時、力加減が難しいのですが少しづつ上手になってきましたよ。

         

雨の日は、大きな模造紙に線路などいっぱい描いて電車を走らせました。自分の足形を取る子もいましたよ♪一度体験しているので、子ども達も想像がつくようで前よりパワーアップしたものを作ったりしていましたよ。

   

毎月第4金曜日は、わらべ歌の先生をお招きして行っています。わらべ歌のほかに、絵本やシフォンの布を使った遊びも行ってくれました。オーシャンの子達も初めてのシフォンに反応は様々!!でも、心地いい音色にみんなよく聞いていましたよ。