半袖で元気いっぱい🎵

すっかり秋風になりましたが、子ども達は半袖で過ごす子がほとんどです。大人と違って活発に動いたり走ったりしてすぐに汗をかくので、半袖がちょうど良いみたいです🌟この時期、朝晩は涼しいですが、中は半袖+羽織物で調節できる服だと動きやすく過ごしやすいのでお勧めです(^▽^)/ 園庭ではどんぐりを拾ったり砂に埋めたりして楽しんだ子ども達です🎶オーシャンの子達は、テラスで押し車を押したり、隙間からみんなの様子を『おぉ~い!!」と呼んで楽しんでいましたよ。

   

雨の日には室内で自由遊びを楽しみました。ブロックを上手に使って壁の修理屋さん・鍵屋さんになる子もいました。また、2種類のブロックを上手に使ってバイオリン🎻にする子もいました🎵子ども達って色々な物を生み出す天才だな~と、改めて感じました(^o^)

 

保育園では午後のおやつの時に、俳句を詠んでいます。俳句は美しい日本語がリズムよく詠まれているんですよ。今は「肩に来て 人懐かしや 赤蜻蛉 ~夏目漱石~」の俳句で、初めは「・・・・ぼ」だけだったのが、少しずつ覚えて全部言える子や、お友達と手を繋いで一緒に言おうとする姿が見られます。次の俳句は「柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺 ~正岡子規~」大人も一度は聞いたことがあるのでは!?ぜひ、子ども達と一緒に親子そろって俳句を詠んでみてください💗