オケラが遊びに来たよ♪

今週は、雨の日も多く涼しい日が多かったですね。台風19号の被害はここら辺では無かったですが、自然の猛威に驚きました。無事に日常を過ごせることを感謝するとともに、被害にあわれた方々の一刻も早い復興を願っています。

台風が去った後、園庭には「オケラ」が来てくれました。前も大雨の後に発見したのですが、今回も遊びに来てくれ、子ども達はスコップに乗せて見たり、土に潜るところをじ~っと観察したり、触ってみたり、なかなか出会わないオケラにみんな夢中でしたよ🌟オケラの他に、小さなダンゴ虫など、生き物を発見した時の子ども達の目はとっても輝いていましたよ。また、雨上がりの砂は泥団子を作るのに最適!!作ったり触ったり、思い思いに過ごしました。

      

毎週水曜日は体操教室。今月からはハロウィン🎃もあるということでハロウィンのダンスも行っているんですよ🎶リトミックでは動物や飛行機になって楽しんでいます。マット遊びの方では、ブリッジの練習をしています。逆さまになることに抵抗なく出来るようになってきていますよ。手の付き方や支える力が付くようにまだ補助が必要ですが、それぞれ頑張っている子ども達です💗オーシャンの子達はこの時間、サークルの中で玩具で遊んだり、ダンスの時にはサークルに掴まって揺れて一緒にダンスを楽しんでいます🎶

 

今週は雨も多く、お散歩に行こう!!と準備している間に雨が降って中止…ということが2日ありました💦そんな時には、室内で自由遊び!!ブロックでお弁当箱を作ったり、カバンに沢山ままごとの食材を詰め込んだり、お友達同士で「○○しよ🎶」と誘い合ったり、個々で黙々と遊んだり、思い思いに楽しんでいました。

  

そしてある日の昼間…小さい子に絵本を選んで「これ、どうぞ🌟」と渡す姿に、心がほっこりしました。この後は…お互いにどうぞと渡し合っていましたが( *´艸`) 子どもたち同士、一緒に過ごすうちに自然と行っているので本当に素敵だなと感じました。