久しぶりの水遊び(^^♪と避難訓練。

今週は久しぶりに全員が揃い、みんなで元気いっぱい遊ぶことが出来ました♪久しぶりの水遊びでは、スポンジに水をいっぱい含ませて水の感触を楽しんだり、身体を洗うしぐさをしてみたり(笑)水車を重ねてみたりと、色々な遊び方を日々編み出している子ども達です🎶水鉄砲も初めに比べて、みんな使い方がとても上手になり、先生たちを狙って撃つ子も増え、お互いびしょびしょになって(*ノωノ)楽しんでいます💗

   

水遊び前にはクレヨンで思い思いに描いた絵に、絵の具を塗り『はじき絵』も楽しみました🌟クレヨンが弾く様子を楽しんでいましたよ🎶オーシャンの子達も先生たちと一緒に初めての筆を楽しみました。この制作は、何に変身するのかは…またのお楽しみ( *´艸`)

     

毎月1回、地震・火事・不審者等の避難訓練を行っています。今月は火事の避難訓練。サイレンが鳴ると、先生たちに言われる前に口を押える子もいました。今回はあいにくの雨だったので室内への避難でしたが、みんな泣くことなく口を押えてなるべく低い姿勢で行うことが出来ました。また、防災頭巾もだいぶ被り慣れてきた等の子ども達の様子を見ると、もし…万が一の時に迅速に動けるようにと、訓練の大切さを感じます。これからも、避難訓練頑張ろうね!!

前の記事

久しぶりの登園!!

次の記事

プール納め(^^)/